四十の手習い

やりたいことはとにかくやってみる。小さなことからコツコツとです

学習机作るための作業台を作る

学習机作りを始めるために材料の板を買い、ホームセンターでカットして貰いました。組み立てたら終わりなのですが、穴を開けたり、カドの面取りをしたりするために作業台が必要になります。

木工作業の作業台というと

 

KENOH 万能作業台 KBV-750A

新品価格
¥2,430から
(2016/4/16 00:38時点)

こんな感じのヤツの上で固定して作業を思い出します。8年前に家を買って日宇ようなモノをDIYでやろうと、こんな作業台を買ったのですが、結構場所をとり、雨ざらしにしてしまい大はボロボロ、脚はサビサビになってしまった経験があります。今回作るモノは、幅が100センチと長く、サイズもでかいので1台だけでは作業をするのは無理なののと、ホームセンターでは1000円ちょっとで打っているモノですが、置く場所に困り依然と同じ運命を辿るのは目に見えています。ですので今回は、収納が出来て、長い板にも対応できるモノを自分で作ることにしました。

ということで、2×4材で作ってみました。

f:id:tenarai40:20160416004428j:plain

幅は30センチ、高さは20センチくらいです。板の両端に置いて作業をする苦とが出来ます。2つの形が違うのには理由があります。立てて使うときはこんな感じですが、寝かせて使うことも出来て、収納するときには

f:id:tenarai40:20160416004610j:plain

重ね合わせることが出来ます。コレを2セット作成。立てて使うもヨシ、寝かせて使うのもヨシの作業台。物置の場所も殆ど取りません。必要な作業台は完成しました。

通販で注文していた作業道具も揃ったので、カットした板材の加工です。大まかには決まってはいますが、具体的にどのように組み立てていくのかを考えていきます。

やっと作業台。まだまだ先が長いですね。娘に忘れられないうちに完成させねばです。

DIY #学習机