四十の手習い

やりたいことはとにかくやってみる。小さなことからコツコツとです

娘が学習机が欲しいと言い出しました

先週の事なのですが、小学校4年になった長女が学習机が欲しいと言い出しました。いつもダイニングテーブルで勉強しているのでそろそろ買ってあげないと行けないなぁと思っていたら、買うのじゃなくて作って欲しいと(汗)

友達がお父さんに作ってもらったのを見て、自分も売っているモノじゃなくて作って欲しいということに。

ということで、娘の学習机を作ることになりました。娘とニ○リに行って寸法を測ったりして、大きさをだいたい決めて、どんな形が良いかとかいろいろと話し合い

f:id:tenarai40:20160412223044j:plain

オーソドックスな引き出し付の平机に。仕事では、図面引いて物作りはしていますが、加工は基本外注なので、DIYの実力はいかほどのモノかは未知数な所もあります。

仕事と違い厳密な図面を引かず、基本の骨格だけ決めたら、後は現物に合わせて引き出しやその他オプションを作ろうかと。

とはいえ、娘はのんびりさせてくれないので、とりあえず材料を買いにホームセンターへ。

f:id:tenarai40:20160416005229j:plain

買ったのは巨大なパイン材。コレ1枚で机の引き出し以外は作れます。とはいえ1枚1万2千円。ニトリはまだまだですが、IKEAの学習机の値段はすでに越えました。。。

このままでは持って帰れないので、カットして貰います。

f:id:tenarai40:20160412223612j:plain

興味深そうにカットする様子を見ています。

f:id:tenarai40:20160412223638j:plain

カットした板を持って帰って先週は終わりました。

コレを見た実家の親は、ショボくなるんだから、かわいそうだからやめろやめろといわれたので、物作りのエンジニア魂に火が付きました。コーススレッドで止めてさっさと作ろうと思っていましたが、もっとめんどくさい方法でしっかりと品質に仕上げようと思います。会社で暇な時間ひたすらミスミのカタログ(工場勤務の人なら分かりますよね)見てよさげな部品を見つけてはネットで注文している真っ最中です。

DIY #学習机