ETCの取り付け
先日、楽天で購入したセットアップ済みのETC。
土曜日の午後から取りけにかかりました。
まずは動作確認。ヒューズボックスから電源を取ります。電源取るのには
刺さっているヒューズを抜いて、差し込み抜いたヒューズをを延長された箱の中に入れて使うタイプのモノを使いました。
電源は、常に電気が流れているバッテリー電源と鍵を回した時に電気が流れるACC電源の2カ所から取り出します。
通電テスターを使い、間違いが無いか確認します。
電気が流れていると赤く光るので、OFFの時と鍵を回したときの2回に分けて確認
実際に本体をつなげて動作確認をします。
動作は無事OK。初期不良では無かったです。ここから取り付け位置へアンテナ本体を固定します。
アンテナは窓上部の中央。貼り付ける前にはアルコール脱脂です。
本体は
運転席右側の小物入れの上面につけることにしました。
小物入れは隙間や穴などは無いので、パネルを取り外しケーブルを通すための加工をしました。ドリルで穴を開けて、ニッパでカット。この作業を行うために
運転席の下の方のパネルを取り外し(汗)ケーブルもだいぶあまりが出ているので、運転席下部分に束ねて固定しました。
パネルを元に戻し取り付け完了。小物入れは限りなく薄くなり、使い勝手は悪くなりましたが、目立たぬ位置に設置でき満足です。
ついでにですが、以前設置した燃費計の配線
ハンドルとパネルの隙間からでていましたが、今回の分解により
下側からでる形にして、ケーブルの露出を最小限にしました。
コレにてETCの取り付けは完了。時間にして2時間ほど。一番手間取ったのは、左端にあるヒューズボックスから運転席側にある本体まで電源ケーブルを引いてくることでした。ヒューズボックス周辺はとてつもなくケーブルが束ねてあります。また時間のあるときにスッキリさせたいと思います。
このあと、テストをかねて娘二人とドライブ。1区間だけですが、問題なく使えました。
電装系のDIYは初めてでしたが、基本的な電源の仕組みは理解できたました。
お店に頼む半額以下の値段で出来ましたので、何よりも満足です。
#DIY